本校のミッション
 ”わたし”
  と   の未来を創造する力を育む南幌高校
 ”みんな”
 
学校教育目標
1 真理を探究する意欲を身に付けた活力ある人間を育成する。
2 他者への思いやりを持ち、情操豊かな人間を育成する。
3 逞しさとしなやかさを身に付け、自己実現に努める人間を育成する。
 
本校で育てたい資質・能力
Ⅰ 未 来 創 造 力⇒①未来創造力
Ⅱ  社会へ踏み出す力  ⇒②思考力  ③共働力  ④表現力  ⑤コミュニケーション力
             ⑥判断力  ⑦自己管理能力
Ⅲ 前 へ 進 む 力⇒⑧実行力  ⑨共感力  ⑩忍耐力
Ⅳ 基 盤 と な る 能 力 ⇒⑪基礎学力  ⑫自己肯定感  ⑬常識力
 
目指す学校像
Proud!」”誇れる南幌高校”

1 「活用」を重視し、学ぶ喜びにあふれる学校
2 資質・能力を育成し、成長の喜びにあふれる学校
3 社会に貢献し、「ありがとう」があふれる学校
 
目指す生徒像
Contribute!」”社会に貢献できる18歳”

1 学びに興味・関心を持ち、主体的に学ぶ生徒
2 未来を諦めずに、その実現に努力し続ける生徒
3 積極的に社会との関わりを持とうとする生徒
 
目指す教師像
Pleasure!」”生徒の成長に喜びを感じる教師”

1 本校教育の充実のために創造的に取り組む教師
2 生徒の最大限の成長のために全力で取り組む教師
3 生徒の心に寄り添い、個別の発達課題を示す教師
 
重点目標
1 主体的に学ぶ意欲と態度を養い、学力を向上させる。
2 教職員の共通理解のもと、生徒の成長を最大化させる。
3 将来の進路を意識させ、社会に貢献できる資質・能力を育成する。
4 社会に開かれた教育課程を実現し、社会に貢献する意欲を醸成する。
 
学校経営方針
「個に応じたきめ細やかな教育活動の創造」・「”チーム南高”として一体感のある組織運営」
1 ”チーム南高”として一体感を持った活力あふれる組織運営を推進する。
2 育てたい資質・能力の確実な育成のため、カリキュラムマネジメントを構築する。
3 教師力の向上を目指し、校内研修の充実と服務規律の厳正保持に努める。
4 きめ細やかな進路指導により、個に応じた進路実現をサポートする。
5 家庭・地域と連携した教育活動を通じ、地域に信頼される学校づくりを推進する。
6 学習環境の適切な管理・整備に努め、安心して学べる環境づくりを推進する。
 
教育課程編成の方針
1 生徒一人ひとりの自己実現を目指し、確かな学力を育成する教育課程を編成する。
2 普遍的な教養や社会規範を尊重する姿勢の涵養を目指し、社会に開かれた教育課程を編成する。
3 コミュニケーション能力の育成を重視し、心身の調和のとれた成長を促す教育課程を編成する。
 
指導上の重点事項