「南幌学!」(Nanpology)とは…
本校「最後の見学旅行」を令和3年5月に実施する予定です。
例年、関西方面へ行っていましたが、九州方面へ行く予定で計画することとしました。
せっかく九州まで行くのであれば、本町姉妹町”熊本県多良木町”も訪問しよう。日ごろお世話になっている南幌町へのせめてもの恩返しで多良木町で南幌町についてプレゼンテーションを行おう。
そう考え、準備を進めることとしました。

上記の通り、本校最後の見学旅行を実施する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、先が見通せない中、飛行機を使う移動にはキャンセル料発生のリスクが伴うことなどから、九州への訪問を断念し、道東方面へと変更することとしました。
 さらには、5月に本道に発令された緊急事態宣言を受け、6月末に延期することとしました。本当に残念です。

 しかし、ここまで生徒たちが準備してきたことはムダにはしません!
 かつてから本校が南幌町のプレゼンテーションを行ってくるらしいとお聞きになられた町民の方から、「南幌町でも発表をして欲しい」というお声かけをいただいたこともあり、9月に南幌町内にて発表会を実施する予定です。また、直接訪問することは断念しましたが、多良木町の皆さまにも何らかの形で生徒の発表を見ていただく機会を設けるべく検討を進めてまいります。

 生徒たちと「南幌町のよさ」をどのようにプレゼンテーションすればよいのかを考え・学ぶ授業として「南幌学!」(Nanpology)に取り組んでいます。

 つたないながらも多良木町と南幌町の交流がより一層活発になることを願い、生徒たちは一所懸命取り組んでいます。

 ぜひ、その様子をご覧いただき、応援していただけましたら幸いです。
 
「南幌学!」(Nanpology)の歩み

2021/04/13

R3.03.15 話し方講座Ⅰ

Tweet ThisSend to Facebook | by kt01
当初、2月24日に話し方講座Ⅰを予定していたのですが、その日は荒天だったため、急遽延期の判断をしました。

急なお願いにもかかわらず、お時間を頂戴することができ、本日実施することができました。

さて、スペシャルゲストさんは、北海道観光大使を務めておられ、フリーアナウンサーとして有名な「青山千景さん」です!

詳しい内容は記載しませんが、
 野球中継でのベンチリポーターとしてのお話とか、旅行番組でのロケのお話とか、いろいろなお話をお聞きすることができました。

「言霊」の話を含め、テレビで見える部分の陰にたくさんの下準備があることを学びました。
生徒たちの発表もしっかりとした下準備をもとに、伝え方のコツを活かしてよい発表にして欲しいと願っています。

青山さんには4月にもご来校いただき、話し方講座Ⅱをお願いしています。

11:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)