あっという間に9月も後半。2学期も残り3ヶ月となりました。
生徒達が次の段階で必要になる力の向上を、という視点で2学期から
週1回、朝と帰りのSHRを中心に取り組んでいるのが、タイトルの、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)です。
まず、コミュニケーションスキルを13要素に分類した子ども理解支援
ツール「ほっと」で自分の特性について確認し、13要素のうちどれを
伸ばしていきたいかを考えました。
続けて、今日は、「13要素のスキルそれぞれに熟達しているクラスメートは
誰か」について考えるモデリングの活動をしました。
自分の見本となる人を探すのは、「メンターを探そう」という手帳指導での取組
とも共通しますが、身近な人のいいところから学ぶ、という力も、スキルと合わ
せて向上させてくれるといいと思っています。